成長のストーリー

こだわりが強く、他の人の考えを受け入れることが難しい

  • 小学5年生
  • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

他の人と接するなかで自分の考えや価値観が正しいと思っている「思い込み」傾向が強いため、相手を否定してしまうことが多くお友だちとの関係がうまくいきません。

苦手意識の改善につながったトレーニング

  • ケーススタディ
    実際に自分が取った言動を相手の立場になって考えるロールプレイング
  • コミュニケーション
    どんな伝え方がいいのか自分の気持ちをもとにリフレーミング
  • コミュニケーション
    色々な考え方があることを伝え、柔軟性を養う
  • コミュニケーション
    「報告、連絡、相談」の習慣をつけ、本人が苦手な事や出来ない事を伝えられるようにする

成長した姿

  • 自分の言動を振り返り「よくなかった」と反省することができるようになりました。
  • 他の人の考えを受け入れる場面が見られるようになり、学校でのトラブルが減り友だちと上手に関われるようになりました。
  • 苦手なことに対して他の人に助けを求めることができるようになりました。

現在の目標

自分の考えが全てではなく、いろいろな考えを知り他の人を肯定できるようになることを目標にしています。