成長のストーリー

相手の様子や周りの状況に合わせた言動が苦手

  • 小学2年生
  • ADHD(注意欠陥多動性障害)

学校では、他者と自分のペースが違うと、気持ちに折り合いをつけることが難しいです。言葉で伝えられず、手が出てしまったり、その場を離れてしまうことがあります。

苦手意識の改善につながったトレーニング

  • 全般
    離席しないで参加できた時、挑戦できた時などはその都度褒める。
  • コミュニケーション
    離席した時は、なぜそうなったかをその都度理由を確認し、言葉で発信するよう促す。
  • アクティビティ
    ミニゲームの中で協力する、相手を応援する、励ます場面を作り、時には負けることも経験にしてもらう。
  • アクティビティ
    「こんな時相手はどんな気持ちだったか」をロールプレイングを通して学ぶ。

成長した姿

  • 離席しないで全てのトレーニングに参加できるようになりました。
  • 自分の気持ちを言葉で伝える場面が増えました。
  • 順番決めの時、相手に譲ってあげる場面が増えました。

現在の目標

他者と適度なコミュニケーションを取り、楽しみながら参加することを目指しています。