成長のストーリー

順序だてて説明をしたり会話をしたりすることが難しい

  • 中学3年生
  • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

単語のみで話すことが多く、自分の気持ちや理由を詳しく伝えることが難しい場面があります。また、助詞の使い方が不適で、言葉足らずだと感じる場面も多いです。

苦手意識の改善につながったトレーニング

  • 全般
    学校での出来事やジョブサでのイベントの感想を聞く等、会話をする機会を設けました。
  • コミュニケーション
    様々な内容のスピーチに取り組むとともに「○時」や「○○駅」等の具体的な言葉を使って表現するよう、都度声かけを行いました。
  • コミュニケーション
    発声練習でテーマに沿った言葉出しを行い、語彙力向上の場面を設定しました。

成長した姿

  • 意欲的にトレーニングに参加できるようになり、自分から挙手をして発信することができるようになりました。また、活動に集中して取り組める時間が長くなりました。
  • 聞く姿勢が改善され、体の向きを変え、相手の目を見て聞くことができるようになりました。
  • 声量が上がり、ハキハキと話すことができるようになりました。

現在の目標

他生徒との関わりを増やし、会話を楽しむことを目指しています。