成長のストーリー

どんなことに対しても不安感が強く、周囲との関わりを避けてしまう

  • 中学2年生
  • 発達障害

友だちとの会話において、本来の意味とは違う受け取り方をして怒ってしまたっり、過度に落ち込んでしまうことがありました。常に漠然とした不安感があり、周囲との関わりを避けてしまい孤立することにつながっていました。また、急に嫌だったことを思い出してパニックになることもありました。

苦手意識の改善につながったトレーニング

  • コミュニケーション
    スピーチトレーニングで考えたことや気持ちを文章にすることで感情を整理する
  • コミュニケーション
    スピーチ練習で他の生徒やスタッフから拍手をもらうことで自信を持つ
  • ケーススタディ
    苦手とする場面のロールプレーイングを何度も繰り返し、苦手なことにも慣れる

成長した姿

  • 嫌に感じたことを整理し、自分の中でポジティブに変換できるようになりました(過度に落ち込まなくなりました)。
  • 思ったことや気持ちを言葉にして、相手に伝えることができるようになりました。
  • 自信がつき、積極性が出てきました。

現在の目標

色々な考えがあることを知り、考え方や気持ちの幅を広げていくことを目指しています。