成長のストーリー

相手の気持ちになって物事を考え、言葉をかけたり、行動することが難しい

  • 高校1年生
  • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

悪気はないが、思ったことをストレートに口にして相手を傷つけてしまったり、友だちやスタッフに素っ気ない態度を取って誤解されてしまう時があります。

苦手意識の改善につながったトレーニング

  • コミュニケーション
    グループワーク
  • コミュニケーション
    説明力・質問力
  • コミュニケーション
    雑談力
  • アクティビティ
    チーム戦のゲーム

成長した姿

  • トレーニング中に相手の意見を聞いて頷いたり、「僕もそう思う」と同調したり、アドバイスやヒントを出して仲間を助ける姿が見られるようになりました。
  • アクティビティトレーニングで同じチームの仲間が失敗しても、励ましの言葉をかけたり、応援したり、助け合うようになりました。
  • 学校で友だちと協力して行う文化祭の演目練習に積極的に参加し、「学校はとても楽しい」と笑顔で話してくれました。

現在の目標

「難しい」「できない」と感じても、失敗を恐れず挑戦できるようなることを目指しています。