成長のストーリー

経験のないことや、予測不可能なことに対する不安感の強さ

  • 小学3年生
  • 知的障害・精神遅滞

普段と異なる環境に対応することが難しく、パニックになることや、勝ち負けがつく遊び等への拒みが見られることがあります。

苦手意識の改善につながったトレーニング

  • 全般
    新しい課題では、見本提示や練習を実施し、徐々に出来る範囲を広げていく。
  • 全般
    本人からの「実施しない」要求を一度受容した後、再度実施を促す。
  • アクティビティ
    ゲーム等では「負けても大丈夫」「楽しく行うことが目的」であることを事前に伝えておく。

成長した姿

  • 新しい課題の取り組みでは、尻込みをしたりヘルプを求める場面が減少しました。
  • クイズ課題では、周囲の状況を確認しながらではあるが、自ら挙手が出来るようになりました。
  • 勝敗がつく遊びへの参加に拒みはなくなり、自分が負けても受容することが出来るようになりました。

現在の目標

楽しく実施する意欲を取り組みに繋げていくことを目指しています。