成長のストーリー

自分の思い通りにいかないと怒って癇癪を起してしまう

  • 小学2年生
  • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

日常生活の中で自分の希望が通らないと、場所を選ばず大きな声で泣いて怒ったり、物に当たっていました。クラフト活動中には自分が作っていた作品を破いたり、壊してしまう事もありました。

苦手意識の改善につながったトレーニング

  • コミュニケーション
    活動の中での起こりうるトラブルについて事前に伝え、対処法を一緒に考えてもらいました。
  • コミュニケーション
    SSTの課題の中で、気持ちが乱れてしまった際のクールダウンの方法を学びました。
  • コミュニケーション
    聞く練習を行い、相手の目を見て話を聞く力をつけました。

成長した姿

  • 目線を意識した挨拶が増え、落ち着いて話を聞く事ができるようになりました。
  • イライラした感情を露わにすることが減り、一人で気持ちを整える事ができるようになってきました。
  • クラフト制作などで失敗しても促しを受けながら修復し、あきらめずに完成させる事ができるようになりました。

現在の目標

困った時や希望がある時には自己発信をし、言葉で伝えられるようになる事を目指しています。