成長のストーリー
全体的に自信がなく、不安感が強い
- 小学4年生
- 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群
読み書きの習得が難しかったり、的を得た回答をすることができず、学校では「○○君にはできないんじゃない?」「少し難しいんじゃない?」と言われていたことがありました。ジョブサでは、利用当初、トレーニング=勉強と思っていて、字を書くことに抵抗感を示し、教室に入ることがほとんどできていませんでした。入室、挨拶はできていました。
苦手意識の改善につながったトレーニング
- 全般
苦手感を示した際、「間違っても大丈夫!一緒にチャレンジしてみよう!」と都度声掛けしました。 - 全般
よい言動ができた時は、すぐ褒めました。 - 全般
トレーニングの最後に、できた点、良かった点を必ず伝えました。 - 全般
本人ができそうな役割を与えて達成感を積み重ねてもらうようにしました。
成長した姿
- 通い始めた当初は苦手なことはせず、教室から出て行ってしまうことがほとんどでしたが、現在は最初から最後までトレーニングに参加できるようになりました。
- 自身の名前は、大きな字で自信を持って書くことができるようになりました。
- 自力で読むことは難しいですが、スタッフの後について読むことはできるようなりました。
現在の目標
引き続き自信を積み重ね、いろいろなことに挑戦できるようになることを目指しています。