成長のストーリー

相手の様子や周りの状況を把握することが難しい

  • 高校3年生
  • 広汎性発達障害

ゲームに負けて気落ちしている相手に向かって、傷つけるような言葉を言ってしまうことや、自分のミスを認めることができず他者のせいにしてしまうことがありました。また、周りが静かな環境でも大声で話してしまうなど声量のコントロールができませんでした。

苦手意識の改善につながったトレーニング

  • コミュニケーション
    想像スピーチや創作活動を通して、他者の状況や気持ちを考える
  • コミュニケーション
    グループワークを通して、他者の考えや意見に共感する経験を重ねる
  • ケーススタディ
    公共の場での振る舞い方を学び、実際にロールプレイングを行う
  • 全般
    語彙力や表現力を鍛えるゲームを行う

成長した姿

  • その場に合った言葉を選択できるようになり、後輩から慕われるようになりました。
  • 自分の状況を分かりやすく相手に伝えられるようになりました。
  • 少しずつ周りが見えるようになり、意固地になる場面がかなり減ってきました。

現在の目標

就職に向けてのスキルアップ(適切なタイミングでの報告連絡相談など)を目指しています。