成長のストーリー

文章を読み解く、作る、理解することが苦手

  • 高校2年生
  • 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群

文章になると理解しにくくなってしまい、学校からのお知らせや書類を確認することが難しいです。文中の単位等を見落としたり、変化を確認できないことがあります。また、文章を作ることも苦手なため、会話も単語で終わってしまうなどどう伝えて良いかわからないことがあります。

苦手意識の改善につながったトレーニング

  • 学習支援
    まず、短文から理解するようにし、段々と長文に慣れていくようにする
  • 学習支援
    単位、表現などの違う様々な問題を用意して進める
  • 学習支援
    学習支援においてもコミュニケーションを重視し、確認や点検などをゆっくり、的確にしていく

成長した姿

  • 文章にすることが徐々にできるようになってきて、会話も続くようになってきました。
  • アルバイトなど社会性を身につける場においても、自信をもって参加できるようになってきました。
  • 会話に自信がつき、今まで保護者様が行っていた連絡なども、自分でできるようになってきました。

現在の目標

学力として身についている点、課題点を本人とじっくりと話し合い、一つひとつ丁寧に振り返りをすることを目標にしています。